現在位置:Home の中の 散策レポート の中の Vol.44 GW柴又寅さん散策

Vol.44 GW柴又寅さん散策

更新: 2012年05月04日

GWは、柴又まで足を運んでみました。
筆者ははじめて訪れるのでかなり興奮!

帝釈天通り

映画「寅さん」でお馴染みの柴又帝釈天です。
いつの時代でもここは人気の観光スポットです。この日も大勢の人がやってきました。
まずは訪れたのがお昼時なのもあるので、まずは腹ごしらえ。
もちろんここに来たのだから食べるのは・・・

「柴又川千屋」のウナギ!

柴又で川魚といえば川千家、お金を出してでも食べろと言われるだけのお店です。
別館・本館とあるにもかかわらず、どちらも入口で待たされるほどの大賑わい。

と、言いつつもこの日は10分ほどで運よく入れ、もちろんウナギを注文し、写真の松、竹、梅と3種類を1つずつ。 違いはウナギの大きさなのはよく分かります。

高木屋老舗

昼食後、帝釈天を参拝して、そのあとは迷わず団子屋「高木屋老舗」へ。
寅さんの実家としても知られるあのお店です。
もちろん寅さんは居ませんし、寅さんの格好をした人も居ませんが、あのお馴染みのお団子などが店先に並び、大勢の人が並んで購入しているので、筆者たちももちろん並んで購入です。

と、そんな時に急な大粒の雨。

雨宿りできるところを探していったん駅まで来たのですが、実は柴又周辺ってカフェなどがあまりないのです。
純喫茶のようなものもないので、あわててスマートフォンで検索。ランチを済ませたばかりなので、また食事処に入るわけにも行かず、どうにか離れたところにある喫茶店を見つけて避難しました。

1時間ほど、雨が通りすぎるのを仕方なくお茶をいただきながら待つことに・・・。

荒川へ

1時間後、メンバーで話し合って、ここからあえて荒川方面へ行くことにしました。
まずは「お花茶屋」駅まで移動し、そこからスカイツリーへ向かって歩く一行。

荒川

とりあえず地図を見ながら知らない道をスカイツリー方面へ。
そのうち荒川に到着。

そこで見えたのが、荒川越しに見える開業直前のスカイツリーです。

先ほどの雨のおかげで空気中の塵が洗い流され、美しく幻想的な夕景に恵まれました。
しばらく、ここで撮影タイムとなったあと、荒川を越えて「八広」駅から再び電車に乗って、今度はスカイツリーの足元にあたる「押上」駅へ。

開業直前のスカイツリー

押上につく頃には、すでに日が暮れて空は暗くなってました。
時間も夕飯の頃となり、今回は皆で打ち上げをすることに・・・

まだ町が賑わっていないのか、この周辺の飲食店は夜の20時で終了していたり、
行った日が悪かったのか休店のお店ばかり・・・。
ひとまず、ぐるぐる回りながらも晴天バックのスカイツリー写真も撮ってみました。

思わぬ出会い

ようやくたどり着いたのが、「ホルモン武蔵 」。
この日一緒だった広島出身のT田氏の希望でホルモンでの打ち上げです。

焼肉臭たっぷり、オナカいっぱいで帰りました。